大阪府の先発医薬品メーカーさんで紫外線ランプを交換しました

高橋です。
今週18日出勤途中に電話があり、弊社精製水製造供給システム内の紫外線殺菌(UV)ランプが切れたと連絡を受け、予備在庫を急いで納入し交換いたしました。この間数時間システムが止まりましたが、生産業務に影響はほぼありませんでした。実は20日に年次点検を予定しており、あと2日というところでした。ところで最近の紫外線メーカーさんの仕様ではランプ交換は9000時間と定めておられる所もありますが、過去は8000時間のメーカーさんが多かったと思います。よくよく計算してみますと、24時間365日全く停止させない精製水ループ配管の場合、8760時間なんですね。8000時間を厳格に守ろうとしますと333日で交換が必要です。となりますと、同時に実施する計器のキャリブを12か月と定めていても、11か月毎のキャリブになり、予算取りから交換作業日の関係、作業費や交通費等余計な経費を要する場合も生じてきます。8000時間以内に交換したランプの残存照度試験を実施してもまだ殺菌能力が残っている場合は是非とも全メーカーさんで9000時間や1万時間に仕様を合わせて頂きたいものです。
IMG_0812

This entry was posted in スタッフブログ一覧. Bookmark the permalink.
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ にほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へ