品質について
一般のイオン交換樹脂と高品質イオン交換樹脂とは何が違うのですか?
→ 弊社で再生後に実施しております品質管理テストの合格条件の違いです。
一般は再生後の5リットルサンプルテストにおいて5MΩ以上、高品質は同条件で
15MΩ以上の水質を一定量維持できる事です。
一般的に水道水を通水し純水を製造される場合は一般のイオン交換樹脂で全く問題ございません。
特別比率とは何ですか?
イオン交換樹脂にはカチオンとアニオンの2種類の樹脂が均等に混ざっており、この2種類の樹脂の割合です。水道水を元に純水を製造する場合と、ROを元にする場合とでは一般的に割合を変えた方が良いと言われております。
詳しくは弊社担当者までお問い合わせください
加温再生とは何ですか?
イオン交換樹脂を再生する際、温水で再生する方法です。弊社では40度で30分間実施しているグレードがあります。お客様でのシリカ対策です。
詳しくは弊社担当者までお問い合わせください。
工場に到着後にイオン交換樹脂を抜き出して再生し、充填したら返却されるまでにどれ位の期間がかかりますか?
イオン交換樹脂は弊社工場で事前に再生し検査の合格しているものをご用意しており、同じ樹脂をお戻しするわけではありません。弊社工場到着後、翌々営業日には出荷できる態勢を整えております。
工場の品質管理テストとは何ですか?
弊社工場では再生後2度の品質管理テストを実施しております。
まずは再生後に混合したものを全量通水し規定の水質に達したかどうかの純度テスト。そしてこの中から抽出した5リットルのイオン交換樹脂に水道水を通水し、最高純度と純水製造量を確認しております。最高純度はグレードによって違います。
最高純度が良くても純水製造量が少なければ商品としては不良品です。
イオン交換樹脂にグレードってありますか?
イオン交換樹脂は製造メーカーによってその銘柄は様々であり数百以上存在します。弊社では再生に適した樹脂を厳選し、用途に応じて比率や再生方法にとことんこだわっております。
超純水グレード、医薬用(日本薬局方JP16対応)グレード、食品香料メーカー殿向け低臭管理グレード、原水RO有グレード、原水RO無グレード、放電加工向けグレードなど様々な業種、用途に応じたものをご用意しております。
どんな使い方のカートリッジ(イオン交換樹脂)でも再生可能ですか?
場合によっては再生をお断りする事があります。
原則水道水を元に純水を製造する事を想定しております。RO等水道水より高純度の場合は問題ありませんが、洗浄槽を経たリターン水(例えば溶剤、化学薬品、油、微細な金属片、ガラス片等)や地下水、汚水、排水等を原水にされた場合は再生できませんので必ずご連絡願います。この場合、通常の費用ではなく、再生使い捨てイオン交換樹脂費用と廃棄費用を別途請求させて頂きます。また特にお申し出がない場合で、弊社工場担当者がイオン交換樹脂抜き出し時に再生できないと判断した場合は着払いでお返しするか、前述の費用を請求させて頂きます。
TOCは保証されますか?
弊社の保証値は導電率と純水製造量だけです。導電率は水道水(または水道水と同等程度の処理水)を原水とした場合に1.0μS/cm以下です。純水製造量に関しては,下記「純水製造量と原水水質の関係」表をご確認願います。
交換後水質(導電率)が良くありません。どうしてですか?
→カートリッジ交換時のINとOUTのお間違いはありませんか。
→カートリッジ内部のパイプの先端と通水用ヘッドが正確に接合されているかお確かめ願います。
→水質計が正常に作動しているかご確認願います。OFF、MEASの位置、乾電池タイプの場合は
電池の残量をお確かめ願います。
→瞬間流量をお確かめ願います。加湿器用としての少量や、標準流量範囲を超えた流し方では水質は
良く出ません。または規定量の純水が製造できません。
TOCや導電率の悪い時にカートリッジの原因を調査してもらえますか。
弊社の品質は万全を期しておりますが、お送り頂ければ充填樹脂の成績確認、目視検査(混合状態等)、規定量の検査、実際の水道水を通水しての水質の調査が可能です。尚、弊社宛にお送りの際は必ず水は抜いた状態でお送り願います(2種のイオン交換樹脂の分離の状態を確認します)。
輸送(配送)について
運賃はどのようになっておりますか?
弊社までの送料は貴社殿でご負担願います。
商品代金10,000円以上で弊社から貴社殿まで送料無料
商品代金10,000円以下で弊社から貴社殿までの送料ご負担願います。
再生工場に送るカートリッジが無いのですが(予備のカートリッジが無く、通水中のものを外せない)
再生工場から別にストックしておりますカートリッジを先にお送りする事も可能です。貴社殿到着後、交換して後に再生工場にご返送下さい。尚、その際、元々お手元にあったカートリッジは弊社のストックに入ります。ご指定のカートリッジとして保管させて頂く事も可能ですので詳細のご希望等ご連絡願います。
再生工場に送る箱が無いのですが。
カートリッジをお買い上げになられた際の専用の箱をご使用頂きたいですが、無い場合は別の箱で代用頂いても問題ございません。弊社から発送する際は専用の箱をご用意いたします。
再生工場に送る際の注意事項はありますか?
お送り頂く際は必ずカートリッジの上部のキャップ(フタ)をしっかり閉めてください。付属の水質計や通水用のヘッド及び台座は輸送中破損の原因となりますので絶対に送らないでください。輸送用のキャップ(フタ)が無い場合はご連絡願います。
注文(依頼)について
再生を依頼するカートリッジはどこのメーカー対応ですか?
基本、中のイオン交換樹脂の入れ替えができるタイプであれば国内どこのメーカーでも対応可能です。但し、イオン交換樹脂容量10リットル型のみでお願いします。
再生はどうやって頼めば良いですか?
弊社までFAXまたはメールホームで依頼をお願いします。貴社殿の発送日、型式、本数、送り先を明記してください。
ご依頼の前にカートリッジが再生工場に到着した場合は弊社から連絡させて頂きます。原則ご依頼を頂いてからの発送となります。
請求(支払)について
請求書の発行は可能ですか?
納品書と併せてお送りします。商品(カートリッジ)、請求書、納品書の送り先が違う場合は別途ご指示願います。同月に複数回請求書を発行する場合、一括してまとめた請求書発行も可能です。詳しくは経理担当者までお問い合わせください。
その他
カートリッジから水漏れします。どうすれば良いですか?
→原水のバルブまたは蛇口を閉止し、漏水箇所を特定してください。
特定できた場合はそのパーツの形、色、漏水の量などの状況をご連絡下さい。
パーツ本体のピンホールまたは破損の場合は新品に交換、接続部分はオーリングやパッキンの交換
等で対処できる場合が多いです。
カートリッジ本体と上部の通水のヘッドのネジ部分にイオン交換樹脂が咬んだりした場合も水漏
れの原因になります。
主な漏水事例
1.ホース継手の部分
→一度ホースをはずして付け直してください。元の角度に戻せば止まる場合があります。
→オーリングの交換が必要です。ご連絡下さい。
2.カートリッジと通水用のヘッドの接合部
→一度ネジをはずし、カートリッジ側のネジ部分を水道水で咬んだイオン交換樹脂を内部に洗い流し
てください。
また通水用ヘッドのネジ部分を歯ブラシ等で異物、水垢を取り除いてください。
→通水用ヘッド側のオーリングの交換が必要です。ご連絡下さい。
→ピンホールや破損の場合は新品に交換が必要です。
3.フィルターハウジング(PF-Ⅲ)の底が濡れている
→フィルター交換の際のねじ込みが不十分の可能性が高いです。一度外して再度ねじ込んでください。
→透明ハウジング側にV型のパッキンが装着されております。このパッキンをはずし、水道水また
は純水で洗い、異物、水垢を取り除いて下さい。また、透明ハウジングの溝を歯ブラシで掃除し
てください。
→出入口のホース接続部品が破損している可能性もあります。一度ハウジングから該当部品をモン
キーではずしてください。尚この際プライヤーを使用しますと六角部分に傷がつきます。
この接続部品がハウジングに当たる部分にオーリングが装着されています。
このオーリングに不具合がある場合はシールテープを多めに巻き、ハウジングにねじ込んでく
ださい。
カートリッジ内部のセンターパイプは入れたまま再生工場に送った方が 良いですか?抜いた方が良いですか?
→弊社工場では到着した状態でご返送します。
パイプが挿入されていた場合は純水で洗浄します。その際ストレーナ等に詰りがないか、パイプ内部のオーリングが正確に装着されているかも併せて確認いたします。