タイから入金がありました

高橋です。

6月末に関西空港から発送したカートリッジ純水器とフィルターなどの入金を今朝確認する事ができました。商品じたいは3日程でバンコク郊外の目的地まで到着しましたが、このあとの事務処理が大変でした。通常弊社は海外へ商品を発送する際はそのお会社の日本法人か日本の商社に販売しますが、今回は現地タイ法人に直接発送と販売したため、見積書から請求書、タイ人とのメールもすべて英語となりちょっと苦労しました。海外向け商品なので日本の消費税は非課税ですが、一部の輸送サービスは課税になったり、タイ入国の際の関税その他も課税と非課税があり、またタイの税金は日本と違い7%であり、これらも全部英語表記にしたりで相当な時間を要してしまいました。

yjimage[5]

 

昨日銀行のお姉さんに聞いてみると、実際バンコクで入金されたお金はいったん三菱東京UFJ銀行のニューヨーク支店を経由して弊社当座まで来たそうです。長い旅ですね。無事に入金されて良かったです。

 

 

This entry was posted in スタッフブログ一覧. Bookmark the permalink.
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ にほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へ