海の日に琵琶湖で泳ぎました

高橋です。

今日は軽い話題で。先週家族で琵琶湖に行きました。私の周りの人に琵琶湖で泳いだと言いますと「えっ琵琶湖って泳げるん?」とか、波もあるでと言うと「知らんかった・・」と驚かれる事があります。琵琶湖はご存じの通り淡水で海水と違いベタベタしませんし、波も緩く子ども向きです。クラゲも出ませんから暑ければ9月でも泳げますし、ちょっと気持ちの悪いフナ虫もいません。琵琶湖大橋を越えて北の方へ行きますと透明度も増し、人も少なくとても平和で静かな所です。企業の保養所と大学のセミナーハウスが点在し、比叡山から続く比良山系から涼しい風が吹きおろしてきます。職業柄水を採取してきました。導電率111.1µS/cm、硬度10mg/L、シリカ2mg/L、PHは7.0でした(松ノ浦水泳場付近)。純水の原水としては良い水質ですね。

This entry was posted in スタッフブログ一覧. Bookmark the permalink.
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ にほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へ