純水と精製水

高橋です。

先週ジェネリック医薬品工場に弊社精製水製造システム内の圧力計の取り付けに行ってきました。ちょっとした改造です。ところで、純水と精製水の違いとは何でしょうか?特に医薬分野ではあえて「純水」とは区別して「精製水」という文言を使用します。これはおそらく、日本薬局方に収録されている項目の「精製水」に由来すると思われます。「精製水」のほうが「純水」より限定的で且つ狭い意味で使用されるように思います。具体的には純度試験やバリデーションに関係してくると思います。IQ・OQ、URS、USP、TOCやGMPなど様々な横文字の専門用語も出てきます。また追って機会があればお話ししたいと思います。

This entry was posted in スタッフブログ一覧. Bookmark the permalink.
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ にほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へ